スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンテの去勢
2006 / 04 / 21 ( Fri )
今日は、アンテの去勢手術でした。
バウ、トム、クロ、シロと経験しているので男の子の場合は、比較的大丈夫と思ってもやはり心配。。
獣医さんでは、余裕の顔で預けたもののなんだか落ち着かない。。。
コーナン行ってキャンプ用品などを買い求めて、時間をつぶす。。。
時間になって迎えに行くと、アンテがシッポを振って迎えてくれた’(笑)
痛い事をされたのに恨みもせずに俺を喜んで迎えてくれました。
傷が気になるのか時々舐めていますが、
傷口も見せてくれるので信頼してくれているんだなあ~って、愛おしく感じます。
【余談:トムじいは、術後、なかなか傷に触らせてくれませんでした(笑)
今では、どこでも触らせますが(笑)】
晩ご飯も食べて普通に眠っているいるので、もう心配はないと思います。
明日から抗生物質を飲ませますが、1日、2日でいいかも知れません。
できるだけ個体の免疫力に頼った方があとあと強くなります。
バウもトムじいも3日くらいでした。
人間もお医者さんからもらった分を全て飲んだら、
身体が免疫力を取り戻すのをやめてしまうかもしれません。
お薬は、あくまでも自己復活力の手助け程度に考えています。
時々、人間の勝手で去勢などをするのは、人間のエゴだという書き込みを見るのですが、
人間のオスと犬のオスは、立場が違います。
人間は、どういう形でも処理できますが、犬は、できません。
かといって、放し飼いにすればどんどん不幸な犬が増えるだけです。
悶々とするくらいなら、去勢した方が彼らも楽になりますし、長生きもします。
一生のうちの心拍数は、人も犬も決まっているのですから、穏やかに生きた方が自然と長生きもします。

余談ですが雌犬の妊娠は、その子の犬生で1回、ないしは最低1年明けてをのんで2回まで。
出産は、人間でも身体に負担を受けます。
犬ならなおさらです。
もちろん、交配の前から子供の産まれる数の予約がその倍はあること。ドタキャンガアルカモ。。
できれば、個人間の交配は、しない方がいいです。
信頼できるブリーダーさんに相談するとかしたほうがベターです。
くれぐれも子犬を売って稼ごうなんて事は、しないでください。
純血腫の交配は、かなり勉強したブリーダーでも悩む事ですから、本当に難しいです。
巷には、純血腫と呼べない子達がいっぱいいます。
騙されないようにしてください!!
遺伝的疾患などの疾病が蔓延しています。
ここで子犬を買おうかと悩んでいる方がいらっしゃったら俺にメッセ送ってください。
あらゆる方面に聞いて、お答えします。

PS:犬猫を飼うこと自体がエゴだという意見があれば、また後日お答えしましょう。
そうなれば、地球全体の事で、広葉樹林、針葉樹林の話にもなって来ますから、長~くなります(笑)

スポンサーサイト
23 : 05 : 05 | アンテ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アンテ リラックス! | ホーム | 元気です>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sos27wan.blog59.fc2.com/tb.php/131-25bcc7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
